トップページ > お知らせ > 間もなくGW!お家で本格的なそば作りをしてみませんか?

間もなくGW!お家で本格的なそば作りをしてみませんか?

この1台でプロ並みののし・麺切りができます!

2種類の太さの麺が切れる!】新型 鋳物製麺機<麺切刃交換式(切幅約1.9mm&4.0mm)>
54,800円(税込)
4511149481040a

~おいしい手打ちそばの作り方~
【材料(4人前)】
・そば粉…400g
・小麦粉(強力粉or中力粉)…100g
・打粉(なければそば粉)…150~200g
・水…200~250cc
【道具】
・こね鉢
・大き目の鍋
・タオル
・ザル

①こね鉢にそば粉と小麦粉(つなぎ)を十分にかきまぜます。
②真ん中にくぼみをつくり、水を少し入れてよくほぐし、パン粉状になるまで繰り返します。
※水の量が多すぎるとこしの弱い、おいしくないそばになってしまいます。慎重に調整してください!
③全体によく混ざったら、耳たぶくらいの柔らかさになるまで丁寧によくこねます。
※こね鉢の下にタオルを数枚クッション代わりに入れると、力が入れやすくなります。
④左手で支え、右手で回転させながら空気抜きを100回ほど行います。(左利きの方は逆手で)
⑤丸く、ひとまとめにしたら製麺機の出番です!のし・切り作業で製麺します。
⑥麺をゆでます。鍋にお湯を沸騰させ、そばを少しずつ入れます。
※一度にたくさんゆでずに、大きな鍋で2人前くらいずつゆでるのがポイントです。
⑦箸で固まらないようにほぐしながら、ゆっくりかきまぜます。泡が出て煮こぼれるときは、少し差し水をしてください。
⑦ゆであがったらすぐにザルですくいあげ、すばやく流水で軽くかき混ぜながら洗います。ぬめりをとってしっかり水を切ってください。

はじめはなかなかうまくいきませんが、何度もチャレンジしておいしいそばを極めてください!!